スマホアプリ「ごみ分別アプリ」の配信をスタート

2019年6月25日

大東市内各地のごみの収集日をアラートで通知
スマホアプリ「ごみ分別アプリ」を6月25日(火曜日)から配信スタート!

大東市では、令和元年6月25日(火曜日)からスマートフォンアプリ「ごみ分別アプリ」を配信開始します(インストール料金:無料)。

これまで、ごみの収集日、分別方法や出し方、ごみの出し忘れや出し遅れといった問題に対応すべく「ごみ収集カレンダー」を発行し、市民の皆様に周知していました。

しかし、ごみの分別方法や出し方に関する問い合わせも多く、また、ごみの出し遅れや収集日誤りなどがあった場合には、職員が出動することもあり、どのように市民の皆様に周知するかという課題を抱えていました。

ごみの分別方法などは全3,000通り以上のルールにおよび、複雑化していたため、それを効率よく市民の方に還元できないかを考えた結果、「ごみ分別アプリ」を導入することになりました。

このアプリでは、設定した地域の収集日がカレンダーに表示され、収集日の前日と当日にアラートで通知が届きます。さらに、ごみの品名から収集区分を検索できるごみ分別辞典や、種類ごとにごみの出し方を 解説する機能などが搭載されています。

アプリを利用し、ごみの分別や出し方を知ることで、ごみの減量やリサイクルに繋がります。また、収集日の通知アラートで、ごみの出し忘れや出し遅れを防ぎ、市民サービスの向上と市の業務の効率化をすすめていきます。

大東市では、今後も市民の利便性の向上をめざして、さまざまなサービスを展開するとともに、誰もが暮らしやすいまちの発展に努めてまいります。

・料金:無料(※通信費は利用者の負担となります)

【お問い合わせ先】
大東市民生活部 環境課 上村 電話:072-870-9265

TOP