生活その他全般の情報

2020年5月13日

生活その他全般の情報

◎ 中止または延期するイベント等について
市民の皆様への感染症拡大防止のため、本市が主催する市民向けのイベントや集会を原則、中止または延期します。

 

◎ 公共施設等の閉館状況について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市内の公共施設等を閉館します。

 

◎ 公共施設のキャンセル料
5月31日まで(期間延長の可能性あり)にキャンセルをした場合、一部を除きキャンセル料は不要です。返金手続きについては、各施設にお問い合わせください。

◎ 郵送等による各種手続きについて
新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来庁せずに電話および郵送で可能な手続きや相談を拡大します。

 

◎ 各種手続きの期間延長について
新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受付期間の延長をいたします。

 

◎ 保育所等および子ども発達支援センターにおける臨時休園について【期間延長】
新型コロナウイルスの感染が拡大している状況を踏まえ、4月22日(水)から5月31日(日)までの間、保育所等を臨時休園します。

 

◎ 全校園の臨時休校措置等について【期間延長】
市内の全幼・小・中学校園の臨時休校を5月31日(日)まで延長します。

臨時休業に伴い、学校施設の貸出し・使用の停止期間を5月31日(日)まで延長します。

児童の居場所確保に関しては、臨時休業に伴い、実施を取りやめております。

 

◎ 廃棄物等の処理方法について

 

◎ 自転車駐車場の定期券の払い戻し等について

 

◎ 悪徳商法にご注意ください
新型コロナウイルス感染症対策に便乗した消費者トラブルが発生していますので、十分注意してください。
根拠のないうわさなどにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

 

◎ 窓口応対時の飛沫感染予防

◎ 職員の勤務体制等について
緊急事態宣言に伴い、一部の職場を除き、職場勤務と在宅勤務の交代制で業務を行っております。

 

◎ for Foreign Residents(外国人の皆様へ)

 

◎ 人権への配慮について緊急事態宣言が4月7日に発出されてから17日が経ちましたが、新型コロナウイルス感染症は、依然として拡大傾向にあります。一方で、適切な治療を受け、回復された方も確実に増えています。
そのような中、新型コロナウイルス感染者や回復者、最前線で治療に当たっていただいている医療関係者、そしてその家族などに対する嫌がらせやいじめなどの人権侵害が発生しています。
市民の皆様におかれましては、デマや噂などに惑わされることなく、公的機関が提供する正確な情報を入手し,引き続き冷静な行動をお願いいたします。
私たち一人ひとりが感染症防止にしっかりと取り組むことが、明日への希望に繋がります。
また、法務省の人権擁護機関では,新型コロナウイルス感染症に関連する不当な偏見,差別,いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。

TOP