三好長慶生誕500年記念ムービー「天下人 三好長慶 飯盛山に参上」

2021年6月24日

令和4年3月10日に本市ゆかりの戦国大名・三好長慶が生誕500年を迎えることを記念し、市民参加型ムービー『天下人 三好長慶 飯盛城に参上』を制作しました。

動画では本市の春の恒例イベント「三好長慶公武者行列in大東」の様子や、その舞台裏を紹介しています。

 

シネマティック版

大東の武者行列ならではの特徴を盛り込みながら一本のストーリーにまとめた動画です。

 

ドキュメンタリー版

勇ましい武者行列の裏側で参加者がいかに楽しんでいるかを感じていただく動画です。

動画制作にあたり

毎年3月に開催している春の恒例イベント「三好長慶公武者行列in大東」が、新型コロナウイルスの影響で2年連続中止となりました。

動画には、コロナ禍でも大東の武者行列が持つ魅力や楽しさを感じてもらうことで、イベントが再開できた際により多くの人々にイベントに参加してもらいたいという思いが込められています。


動画の見どころ

大東の武者行列は“市民主体のイベント”であることを大切にしています。

イベント運営をはじめ、動画内に登場する城門や衣装、鉄砲や軍配、槍や刀などの小道具も市民ボランティアの方が手作りしたものです。そうした裏側を支える人たちの成果品が動画内の至る所で活躍しているところにもご注目ください。


ナレーションについて

若者からシニアまで、世代を超えた交流が生まれ、時に戦国武将さながらに勇ましく、時に笑顔あふれるイベントを目指す「三好長慶公武者行列in大東」の趣旨にご賛同いただき、NHK大河ドラマ「麒麟がくる」で三好長慶役を演じた山路和弘さんもスペシャルゲストとして本動画のナレーションにご参加いただきました。

春の風物詩「三好長慶公武者行列in大東」はこちらのページ

大東市公式チャンネルでは、他にもたくさんの動画を紹介しています。
ぜひご覧ください!

大東市公式ちゃんねる<外部リンク>

出典元:エエトコ!だいとう https://www.city.daito.lg.jp/site/miryoku/20550.html

 

TOP