新型コロナウイルスについてのお知らせ

2020年4月19日

新型コロナウイルスについてのお知らせ

 

◎ 緊急事態宣言の発令について

新型コロナウイルスの全国的な感染拡大に伴い、政府は「全国的かつ急速なまん延により国民生活及び経済に甚大な影響を及ぼす怖れがある事態が発生した」と判断し改正新型インフルエンザ対策本部特別措置法に基づく緊急事態宣言を4月7日に発令しました。

対象地域は大阪府を含む7都府県で、期間は令和2年4月7日から5月6日までの1か月間です。

4月8日現在本市において、18名の方の新型コロナウイルス感染が確認されております。

市民の皆さまにおかれましても、外出自粛(生活必需品の買出し、通院、散歩等を除く)のご協力をお願いいたします。

 

◎ 新型コロナウイルス感染者について

新型コロナウイルス感染症について、 本市においても感染者が急増しています。

特に、感染経路が不明の感染が増えてきています。不要不急の外出は控えるようお願いします。特に、若者は感染していても症状が現れにくく、知らないうちに感染を媒介する可能性が高いと言われています。

 自分だけ良ければではなく、地域全体でコロナウイルスの感染から守りましょう!!

 

◎ 新型コロナウイルス感染症の対策として

市民の皆様におかれましては、こまめな手洗いや咳エチケット等の感染対策のご協力をお願いします。

 

◎ 相談・受診の目安

新型コロナウイルス感染症の発生に伴い、皆様からの健康相談に応えるため、大阪府において電話相談窓口を設置しています。
また、受診についての相談については、府内各保健所内に「新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)」を設置しております。

 

◎ 相談窓口(コールセンター)

○大東市新型コロナウイルス感染症コールセンター:大東市地域保健課内

電話:072-875-2745
受付時間:午前9時~午後5時30分(平日のみ)4月11・12日については臨時開設

○新型コロナ受診相談センター
電話:  06-7166-9911
ファクス: 06-6944-7579
受付時間: 24時間対応

新型コロナウイルス感染症の全般に関する相談
・厚生労働省
電話:0120-565653
受付時間:午前9時~午後9時

・大阪府府民向け
電話:06-6944-8197
ファクス:06-6944-7579
受付時間:午前9時~午後6時

 

◎ 中止または延期するイベント等について

令和2年5月6日までの大阪府主催の府民が参加するイベントや集会について、原則、開催を中止または延期する方針が示されました。
本市におきましても、市民の皆様への同感染症の拡大防止に向けた取り組みを進めるため、本市が主催する市民向けのイベントや集会を原則、開催中止または延期します。
市民の皆様におかれましても、趣旨をご理解のうえ、ご協力いただきますようお願いいたします。

 

◎ 公共施設等の閉館状況について

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、市内の公共施設等を閉館します。

 

◎ イベント等の中止・延期における施設のキャンセル料について

5月6日までに予約している公共施設のキャンセル料につきましては、全て無料といたします。5月7日以降で予約している施設も5月6日までにキャンセルをしていただいた場合は無料といたします。(アクティブ・スクウェア・大東を除く)

お手続きやご不明な点につきましては、利用申し込みをされた施設にお問い合わせください。

 

◎ 郵送等による各種手続きについて

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、来庁不要で電話および郵送によりできる手続きや相談を拡大します。

 

◎ 各種手続きの期間延長について

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、受付期間の延長をいたします。

 

◎ 全校園の臨時休校措置等について

本市では、文部科学省及び大阪府教育委員会の要請を受け、新型コロナウイルス感染症の状況や全国的な対応をふまえ、令和2年3月2日(月曜日)~5月6日(祝日・水曜日)までの間、市内の全幼・小・中学校園の臨時休校を行うことといたしました。

臨時休業に伴い、学校施設の貸出し・使用を停止していましたが、感染拡大防止のため、停止期間を5月6日(祝日・水)まで延長します。

臨時休業に伴い、4月13日(月曜日)から5月1日(金曜日)までの一定の条件を満たす小学生を対象に、教室等にて児童の居場所を確保します。
時間:午前8時30分~午後3時

 

◎ 緊急事態宣言の発令に伴う保育所等への登園の自粛について

緊急事態宣言の発令を受け、保育所等への登園について自粛を要請しております。

 

◎ 新型コロナウイルスの影響を受けている中小企業者・労働者の皆様へ

新型コロナウイルス感染症の発生により、経営に影響を受けている中小企業の皆様を支援するため、国や大阪府において制度や相談窓口が創設されていますので、ご活用ください。

 

◎ 備蓄マスクの配布について

妊婦(里帰り含む)と、産後6か月までの方(令和2年4月3日以降、大東市に住民登録があり、令和元年11月1日~令和2年4月30日の間に出産)に、おひとり1箱(50枚)のマスクを配布しています。

配布場所:ネウボランドだいとう
大東市幸町8-1  すこやかセンター(保健医療福祉センター3階)
※母子手帳持参、代理可、里帰りは滞在住所確認します。
詳細につきましては、保健医療部地域保健課にてお問い合わせください。
電話番号:072-874-9500

■大東・四條畷医師会、大東・四條畷歯科医師会及び北河内薬剤師会を通じて、市内の医療機関・薬局に対し、本市の備蓄マスク(2万枚)を配布しました。
■高齢者施設、障害者施設、保育施設等に備蓄マスク(15万枚)を配布しました。

 

◎ トイレットペーパー等の生産・供給について

SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広がっていますが、これらの紙製品は、現在、通常通りの生産・供給が行われています。在庫も十分にありますので、安心して落ち着いた行動をお願いいたします。

 

◎ 悪徳商法にご注意ください

新型コロナウイルス感染症対策に便乗した消費者トラブルが発生していますので、十分注意してください。
根拠のないうわさなどにより混乱したりせず、正確な情報に基づいて冷静に対応しましょう。

 

◎ 職員のマスク着用について

ご来庁の皆様への感染拡大防止のため、職員のマスク着用を実施しております。
また、窓口等に各種お手続きでご来庁の皆様にも、マスク着用のご協力をお願いしております。
何とぞ、ご理解いただきますようお願いいたします。

 

◎ for Foreign Residents(外国人の皆様へ)

 

◎ 人権への配慮について

新型コロナウイルスの感染が拡大し、4月7日大阪府をはじめ7都道府県に緊急事態宣言が発出されました。こうした中、国内では感染者、濃厚接触者や感染した人の治療にあたっている医療関係者やそのご家族がいわれのない差別を受けたという事例も発生しています。新型コロナウイルス感染症については、誰にでも感染のリスクがあります。こういった差別や偏見は絶対に許されるものではありません。
皆様方におかれましては、デマや噂に惑わされることなく、公的機関が提供する正確な情報を入手し、引き続き冷静な行動に努めましょう。
また、法務省の人権擁護機関では、新型コロナウイルス感染症に関連する不当な偏見や差別、いじめ等の被害に遭った方からの人権相談を受け付けています。

TOP